忍者ブログ
202404261001
CATEGORY[]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


201006301201
CATEGORY[用語説明]
「ファンタジウム」今回お話の「ピエロ・エクリヴァン」では、オートマタが登場します。
オートマタというのは、オルゴールから派生した動く人形で、動きが本当に生きているようでとても面白いんです。
ぜひ実際に見ていただければと思います。特に表題の「ピエロ・エクリヴァン」はすごいです。

そして、触れるのがとても遅くなってしまいましたが、取材をさせていただいた博物館さんを紹介させていただきます。

オルゴールの小さな博物館(リンクをクリックすると飛べます)

こちらは東京は文京区、実は講談社さんのすぐ近くにあります。
そして、予約をすると博物館コースを案内してくださいます。オルゴール自体、ひとつひとつとても興味深く楽しく、美しいものがたくさんあります。

こちらの博物館を取材させていただいたので、良が行ったアンティーク美術館にはこちらの博物館のものがたくさんあります(笑)

アンティーク美術館
こちらの美術館の中です。全てではありませんがよく見てみるとちらほら。
(写真は雑誌からではっきりしなくてすみません)

オルゴールの小さな博物館さんのブログにも、ファンタジウムについての記事をのせていただきましたので、そちらに比較画像などもあります、ご覧になると楽しいかと思います。

オルゴールの小さな博物館様、取材協力どうもありがとうございました!
皆さん、ぜひ小さな面白い世界をのぞいてみてくださいね。
PR

コメント[0] 
<<アンケートを設置しました | HOME |発売日でした>>
コメント一覧
コメント投稿















<<アンケートを設置しました | HOME |発売日でした>>

忍者ブログ [PR]