忍者ブログ
202403191754
CATEGORY[]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


201106261228
CATEGORY[用語説明]
大変遅くなりましたが、ファンタジウム「マイザーズ・ドリーム」についての用語説明、「words」のページを更新しました。
実はもっと沢山あるのですが、久しぶりにソフトを操っているととてつもなく忘れていますので、できたところから順次アップさせていただきます。
タイトル「マイザーズ・ドリーム」の意味など、色々ありますのでどうぞ御覧ください。
トップページから、左側バーの「words」をクリックして、30~35話のところです。

尚、InternetExplolerは大丈夫なのですが、GoogleChromeで確認すると表示がやや変なので、早急に原因をつきとめて治したいのですが今はこれで…すみません。

実は、これよりも「ゆうぐれ天使」の部分のほうが早いんですが!
こちらも順次説明させていただきます!

7月3日に香川県で杉本亜未先生サイン会!詳細はこちらを御覧ください。
PR

コメント[0] 
201106241944
CATEGORY[用語説明]
ファンタジウム7巻、もう早い方のお手元にはそろそろ届いたころでしょうか?
(まだの方にはすみません、そんなにネタばれではありませんので)

「ゆうぐれ天使」1ページめ、掲載時にはカラーページだったのですが、コミックスに収録された際にグレーになったせいでほとんど真っ黒になっておりました。
こちらもとてもびっくりしたのですが、申し訳ありません。

元の絵はこんなカラーでしたので、もしよろしければ脳内変換して読んでいただけると助かります…
夕方から夜に変わる頃に自転車が走ってくる、という感じがわかっていただけると話が通じやすいかと思います。



そしてゆうぐれ天使ではもう一つこうしたかったというのもありましたので、見たい方は続きをどうぞ。

コメント[0] 
201011111002
CATEGORY[用語説明]
本日発売、モーニング50号にて、「ファンタジウム」出張版、「ゆうぐれ天使」の後編が掲載されています。
今回は番外編ぽい話で、今回で終わりますのでよろしければ良がどうなるのか、父がどうなるのか(笑)見てやってください。


また今回、サーカス団の人たちやその思い出話が出てきます。
良が歌っていた「サーカスの唄」という歌はこちらです。


作曲は古賀政男先生、と書いておりましたが、作詞は西条八十先生なんですね。
さすがの詩人ぶり、サーカスの哀愁がただよっていてとてもいいのでお時間のあるときに見てみてください。画像もなんだか素敵です。
尚、作中で「旅のつばくろ」と書いてありましたが、これは編集時点で直されてしまったのかな?原曲はつばくらが正しいです。ツバメのことですね。
野口雨情の詩などでもつばくらを使われていて、なんとなくこの方が昔っぽい気がします。

この唄は美空ひばりちゃんや氷川きよし君も歌っているそうですが、原曲は↑こちら松平晃さん版です。



コメント[0] 
201009282318
CATEGORY[用語説明]
こちらに書くのが遅れましたが、HPのwords,peopleページを更新しました。
6巻に収録されている分~今月のモーニングツーに載っている分までのファンタジウムの用語の豆知識や人物紹介などが載っていますので、ちょっと詳しく知りたいな、という方は見て行ってください。
神村先生のキョトン顔の秘密や剣玉やオートマタに関することまで、知っているとよりファンタジウムを読むのが面白くなるかも?

コメント[0] 
201006301201
CATEGORY[用語説明]
「ファンタジウム」今回お話の「ピエロ・エクリヴァン」では、オートマタが登場します。
オートマタというのは、オルゴールから派生した動く人形で、動きが本当に生きているようでとても面白いんです。
ぜひ実際に見ていただければと思います。特に表題の「ピエロ・エクリヴァン」はすごいです。

そして、触れるのがとても遅くなってしまいましたが、取材をさせていただいた博物館さんを紹介させていただきます。

オルゴールの小さな博物館(リンクをクリックすると飛べます)

こちらは東京は文京区、実は講談社さんのすぐ近くにあります。
そして、予約をすると博物館コースを案内してくださいます。オルゴール自体、ひとつひとつとても興味深く楽しく、美しいものがたくさんあります。

こちらの博物館を取材させていただいたので、良が行ったアンティーク美術館にはこちらの博物館のものがたくさんあります(笑)

アンティーク美術館
こちらの美術館の中です。全てではありませんがよく見てみるとちらほら。
(写真は雑誌からではっきりしなくてすみません)

オルゴールの小さな博物館さんのブログにも、ファンタジウムについての記事をのせていただきましたので、そちらに比較画像などもあります、ご覧になると楽しいかと思います。

オルゴールの小さな博物館様、取材協力どうもありがとうございました!
皆さん、ぜひ小さな面白い世界をのぞいてみてくださいね。

コメント[0] 
201005230347
CATEGORY[用語説明]
サイトの方で、「words」のコーナーにて、「ピエロ・エクリヴァン」の中の用語説明を更新しました。
動画なども色々ありますので、よろしければ参考までにご覧ください。
実際のイメージがつかめるかと思います。

コメント[0] 
201001142312
CATEGORY[用語説明]
告知をするのを忘れていましたが、長見良サイトのwordspeopleの説明を更新しました。23話CIRCUS FAMILY5までの分です。
かなり説明が遅くなりましたが、カードそれぞれの名前のことや、エアリアルのことなどとても興味深いので気になる方はよろしければ見てみてください。

コメント[0] 
200912032355
CATEGORY[用語説明]
本日12月3日は奇術の日でした。

なんでこの日が奇術?と私もはじめは思ったのですが、これは
手品の掛け声「ワン、ツー、スリー!」から来てるんですね!
言われれば納得の面白い語呂合わせでした。
こんなページも見つけてみたので、よかったら読むと面白いかもしれません。

そろそろ年末も近づいてきて、マジックではかきいれどきとでもいうのでしょうか?
皆さんも忙しい頃だと思いますが、良もなかなか忙しくなってきました。

でも皆さんの笑顔を見らればマジシャン冥利につきるというもの。そのために今月末に向けて、良も頑張ってます。
「サーカスファミリー」のみんなが笑顔になれるようにできればいいのですが…?

コメント[0] 
200911222239
CATEGORY[用語説明]
長見良の魔法世界の方の、「words」のコーナーと「people」のコーナーを更新いたしました。22話「CIRCUS FAMILY4」までの用語説明です。
少しずつ直しましたので、もし朝見た方がいらっしゃったら現状とはちょっと違っていたかもしれません。
内容とはあまり関係ないかもしれない知識などもありますのでよろしければご覧になってください。

コメント[0] 
200909290716
CATEGORY[用語説明]

「長見良の魔法世界」サイトにて、「words」「people」のページを更新しました。第20話「Circus Family」第2話分までです。
忘れているキャラやわかりにくい言葉など解説しておりますので、よろしければご覧ください。

コメント[0] 
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]