忍者ブログ
202404271232
CATEGORY[]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


200810130650
CATEGORY[メディア]

081012_011.jpg
写真はとあるマジシャンさんの道具達。
いかにもマジシャン、ですね。祖父を思い出します。

昨日、NHK総合で読字障害Dyslexia(ディスレクシア)についての番組病の起源 第4集 読字障害~文字が生んだ病~
が放映されました。

こういうことを扱われる事は大変珍しく、良のこともあり、とても興味深く視聴させていただきました。

番組では一通り、読字障害とはこんな症状である、ということと、脳の作りからの影響でこうなった、というような説明がありました。
脳のウェルニッケ野・ブローカー野、40、39野などの関係で(略)要するに、文字を認識して音声化する能力が乏しく、文字を絵として認識してしまう。(通常の人は字を左脳で処理するけれど右脳で処理しようとする)
そのかわり、右脳が発達していて、建築関係や絵画など、特異な能力を発揮できる人が多い、ということでした。(意訳)

そして、読字障害の方は、空間把握の能力が高い、ということなど。

しかし、こちらについてはどうなんでしょうか?私が素人知識で調べたことなので詳しくはないのですが、どちらかというと前後左右の感覚や方向感覚が低く、空間認識能力が低い、という風に聞きました。
これは自分がいるところの認識、ということなのでイメージとして見るものとは違う、のかどうかはわかりませんが。
空間認識能力についてはこちらの読字障害について、などにもかいてありました)

とにかく、この症状についても人によって違うでしょうし、(重い、軽い、など色々あるようです)ひとことでは言い尽くせないものではありますが、人が文字を使うようになったからできたものであり、そうでなければ何の問題もないというのは、確かになあ、と思います。
また、こうやって語られているとやはり「障害」といういい方はちょっと違うような気もしますね。

他にも、今この症状に悩まされている方がどういう生活をしているかなども取り上げていただきたかったようにも思いますが(比較的優れている人がやはり取り上げられがちのような気がします)どちらにしろ、NHKに取り上げられるというのはすごいことです。
少しでも、こういうことが人々に認識されていくといいなあと思うばかりです。


(はじめてこちらのブログをご覧になる方へ>こちらは「ファンタジウム」(著・杉本亜未)というコミックスの、マジシャンでありながらもディスレクシア(発達性読み書き障害)でもある主人公のページです)
PR

コメント[1] 
<<バイオリンマジック | HOME |更新情報>>
コメント一覧
初めて、コメントします。ディスレクシアを啓発しているNPO法人エッジの事務局の柴田です。今回、ブログに読字障害(ディスレクシア)を取り上げていただきありがとうございました。NHKスペシャルの放映がありましたときの号外を掲載します。どうぞこれからもよろしく。「ディスレクシア」メジャーデビュー!

○ NHK総合テレビ 「病の起源」にディスレクシアが登場

NHKスペシャル「病の起源」第4集 読字障害~脳はただいま進化中というタイトルで

2008年10月12日、午後9:00~9:49「21:00~21:49」に放送予定。今回は片岡鶴太郎さんがなぞを探ります。ディスレクシアを持つ藤堂高直さんが密着取材を1年半前から受けてきました。また、神戸で行われた国際ディスレクシア会議の出席者にも深く取材した内容です。皆様お見逃しなく。
http://kataoka-tsurutaro.com/mt/archives/2008/09/nhk_10.html
メルマガ編集室では、EDGEに対するご意見・ご要望、メルマガに対する感想など募集します。
**************************************************************************************
入会について*HPからのお申し込みを随時受け付けております。  
NPO・EDGEメルマガ配信の希望や中止は、下記連絡先までご一報ください。
連絡先、問合せ先URL:http://www.npo-edge.jp  E-mail: info@npo-edge.jp
ブログ:http://blog.livedoor.jp/npo_edge/
発行人:藤堂 栄子 編集人:柴田 章弘
NPO EDGE TEL 03-6240-0670  FAX 03-6240-0671 
【2008/10/21 19:42】|URL|NPO法人エッジ#56b8a98a2e[ 編集する? ]
コメント投稿















<<バイオリンマジック | HOME |更新情報>>

忍者ブログ [PR]