忍者ブログ
202403282117
CATEGORY[]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


200810140341
CATEGORY[マジック]
081012_009.jpg
先日、某所に行った時に撮ったものです。
サイン入りの初代引田天功さんの写真、マリックさんの写真。貴重ですね~。

そして、下の写真はノーム・ニールセンさんです。
写真のようにバイオリンや、楽器を使ったマジックで大変有名な方です。
ネットで検索したところこのような動画を見つけました。



バイオリンの演技は4分20秒くらいからなのですが、その前のトランプやコインの演技もとても美しいです。
出すこと自体は素人の方とも同じことをやっていても、素晴らしいマジシャンの演技というのは、表情や雰囲気でなぜか飽きさせないものですね。不思議なんですが。
不思議といえば、バイオリンの演技もとても不思議なのですが、それが、「どうしてなんだろう?どうやっているんだろう?」とか「あれはこうやっているね」という感覚よりも、不思議だけどそういうひとつのショーとして超越して楽しめるというのがいい演技なのかな、と思ったりします。
まさにボブ・スミスさんの演技のような感じです。(ファンタジウム3巻参照)

そして、こちら7分ちょっとの演技ですが、ぜひ一番最後をご覧いただきたいと思います。大変かわいいです!

ノーム・ニールセンさんについてはナポレオンズのパルト小石さんが、ほぼ日刊イトイ新聞の「ライフイズマジック」(いい言葉ですね)にコラムを書かれていました。
こちらもとても面白かったのでよろしければご覧ください。
「チャニングが出てきちゃったからさ、ハト出しはやめたんだよ」という話がのっています。
(鳩出しの天才チャニング・ポロックさんが出てきたのでそれまで鳩出しを得意としていたノーム・ニールセンさんが全てを捨てて新しい演技に取り組んだという話です)
PR

コメント[0] 
<<紀伊國屋書店阪急32番街店さん | HOME |読字障害の番組>>
コメント一覧
コメント投稿















<<紀伊國屋書店阪急32番街店さん | HOME |読字障害の番組>>

忍者ブログ [PR]